カルスペの日記

気の向くままに色々なことを書きます

記-4

2018年冬アニメを観るのも良いのですが、たまにふと過去の作品(未視聴)を観たくなる時があります。今日は前から気になっていて観よう観ようと思っていた作品2作品をとりあえず1話から3話くらいまで観てました。 「GA 芸術科アートデザインクラス」 まんがタ…

記-3

この三が日、完全にぐだぐだしていたカルスペです。 昨日の話になりますが、新年初めての対局をしました。自分:四間飛車 相手:居飛車かなり自分が不利になっていたはずなのですが、いつの間にか勝ってました(困惑)。 また「ららマジ」のランイベは相変わらず…

記-2

「2018って半素数じゃね?」とふと思ってしまい、今年最初のプログラムとして半素数を羅列させるプログラムを書くことにした。一応、半素数の定義を↓ In mathematics, a semiprime (also called biprime or 2-almost prime, or pq number) is a natural numb…

記-1

明けましておめでとうございます。お気楽能天気野郎ことカルスペです。なんだかんだ言ってもう大学3年目が終わろうとしていますね…来年度は4年生で卒論とかあまり考えたくはないのですがね…(^_^;)またアニメの聖地巡礼も時間に余裕があればしたいですね。個…

進級モデルで遊んでみる

今回は進級モデルで遊んでみましょう(マルコフ連鎖を使います)。 (参考: https://upo-net.ouj.ac.jp/tokei/xml/k3_07010.xml )進級率(4年生は卒業率とします)を、留年率を、退学率をとして、を満たすとする。また簡単に計算できるように各学年の進級率、留年…

極値の話

今日は極値でふと考えたことを書こうと思います。 関数が区間のある値で極値をとると考えます。 通常、極値をとるようなを求めるにはとなるようなを求めます。 そのようなが求められれば良いのですが、どうしても求まらない場合には方程式の数値解を求めるの…