カルスペのお気楽日記

気の向くままに色々なことを書いていきます

自己考察(推しキャラについて)

こんばんは。

 

ここ最近は高校野球県大会で母校が準決勝まで行ったのでその応援に行きました。

 

結果的に負けてしまいましたが、満塁ホームランで試合を振り出しに戻すなどだいぶ健闘していたと思います。

 

来年も頑張って欲しいですね。

 

さて本題に入りますが、皆さんはアニメを観ていると「このキャラ好きだわぁ~」と思うことありますよね(無い人も当然いると思いますが…)

 

今回は自分が好きなキャラクターの傾向とどうしてそのようなキャラクターを好むのかについて自分自身で思い返すことにします。

 

まず基本的に私が好むキャラクターは以下の2種類かなと思います。

1.Sキャラ

2.保護欲を掻き立てる

 

とりあえず順番に考えていきましょう。

 

1.Sキャラ

Sキャラは好きですね(今更)。美女(美少女)が罵倒していたり、思いっきりぶん殴っていたりするシーンを観るだけで笑顔になってしまいます。

 

(^-^)←そう、こんな感じに

 

もちろん2次元限定ですよ(真剣)

 

また、S行為って1対1の場合が多いではないですか!!(←?)

 

この時だけ、この人は自分のみを見てくれていると思うと嬉しい気持ちになります。

 

まぁそうすると献身的なキャラクターも良いと言うことになりますね。

 

確かに「GJ部」の天使恵とか好きですね。基本的に天使ですが、時折見せる黒い要素は魅力を引き立てているのではないかと思います。あくまで私個人の見解ですが(^_^;)

 

2.保護欲を掻き立てる

Sキャラとは裏表の感じに思えますが、保護欲を掻き立てるキャラクターも好きです。

このようなキャラクターが自分を頼ってくれた場合は尚更良いですね(自分にそんな能力は全くないがね!!)

 

例を挙げるとすれば、「たまゆら」の沢渡楓とか良いですね。おどおどしているところに手を差し伸べてあげたいなと感じます。

 

 

以上2種類を考えました(ざっくり)。

 

 

これら2つの要素を持ち合わせていれば私としてはより一層良いと思います。

そんなキャラクターいるかあらためて思い返してみると、3人ほどすぐに頭に思い浮かんできました。

 

・稲葉姫子(ココロコネクト)

後藤龍善にプロレス技をかけたり、「ココロコネクト ヒトランダム」で八重樫太一に最上級の罵倒を繰り返したりなど、S要素を十分に持ち合わせているなと私個人として思いました。また一見しっかりしていそうなキャラクターだと思いますが、自身の弱さを誰かに見せているときの状態は、守りたいという感情でいっぱいになります。

(Sキャラ):(保護欲を掻き立てる)=4:1くらい?

 

・円城寺紫乃(ココロコネクト)

アニメでは「ココロコネクト ミチランダム」の最後の方に少しだけ出ています。原作などを読んだりすれば気づくと思いますが、保護欲を掻き立てる要素がてんこ盛りです。かと思えば、思ったこと(さりげない罵倒)をちょくちょくはさんでくるあたり、私は好感を持つことができます。

(Sキャラ):(保護欲を掻き立てる)=1:7くらい?

 

・皇紫音(GJ部)

キョロを存分にいじったりしている点でS要素は割とあると思います。しかし世間一般の常識に関してはあまりに無知であることから「1つ1つ丁寧に教えてえなぁ」や「お守りせねば!!」という気持ちになります。

(Sキャラ):(保護欲を掻き立てる)=1:1くらい?

 

 

まぁこんな感じで書いてきましたが、考察できているのかといわれるとできてないですね。

 

なんか疲れてきたのでここで終わろうと思います。